日高里菜ちゃんを応援するブログ

声優の日高里菜ちゃんの魅力をたくさんの人に知ってもらう為のブログです ※当ブログは日高里菜ちゃんファンが運営する非公式ファンブログです。ご本人様、所属事務所とは一切関係ありません。また、ファンブログなので誹謗中傷と思われるコメントは一切受け付けません。あらかじめご了承下さい。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


このエントリーをはてなブックマークに追加

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶対に許せない!!日高里菜ちゃんTwitterのニセモノ

重要なのでもう一度言います。大沢事務所はTwitter禁止なので、日高里菜ちゃんはTwitterをやっておりません。

<参考>
社会に出る前に知っておくべき、日高里菜ちゃんと小倉唯ちゃんのTwitter


ですが、何者かが、退会したはずの里菜ちゃんのTwitterアカウント、@rina_hidakaを取得し、好き勝手につぶやいております!!


ちなみに、これがATプロダクション時代の里菜ちゃんTwitterです。

声優の杉田智和さんが『黒子のバスケ』の黄瀬と『プリキュア』のやよいちゃんの兄妹シチュに萌えるw - NAVER まとめ

このアカウントが検索の1ページ目に入ってるのを見ると・・・やるせない気持ちになります。

日高里菜ちゃんファンとして許せないです!


この件について、みずなんヽ(・∀・)ノさんや、日高里菜ちゃん情報局でおなじみのユタカさんもTwitterにてツイートしております。

@ponytailmskのベストツイート

ユタカ(@ntbrst)/2013年03月04日 - Twilog

皆さん!@rina_hidakaのアカウントは、日高里菜ちゃんと全く関係ありません!

そして、@rina_hidakaを見かけたら、速やかにスパム&ブロックをお願いしますm(__)m


<9/3追記>
近々Twitter運営、並びに大沢事務所になりすましの報告を行います!

<9/4追記>
王道ラジオのメールで、本人と大沢事務所は把握しているようです!

とりあえず、Twitter運営には通報しておきます。

<9/11追記>
誤解を与えそうな表現を全て修正しました。

<関連記事>
過去にあった、日高里菜ちゃんいじめ疑惑について
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 雑記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たった10分で登録完了!艦これをプレイする準備をしよう!

※現在、新規着任を制限しており、登録してもプレイできる可能性が極めて低いです。このことを了承した上で以下の記事をお読み下さいm(__)m


最近、Twitter上で「艦これ」という言葉を良く聞きますね。

という訳で、日高里菜ちゃんが出演するという噂の艦これに早速登録してみました!


「艦隊これくしょん」プレイ前の準備

パソコンのメールアドレスさえあれば、10分でサクッと終わります!登録しちゃいましょう。


まずはDMM.comにアクセスします。




※画像をクリックすると拡大します


右上にある「会員登録」をクリック!(矢印を会員登録の所に持っていって、マウスの左ボタンをポチッと押す)

すると、こんな画面が出てきます。




※画像をクリックすると拡大します


メールアドレスと登録したいパスワードを入力し「次へ進む」を押して下さい。

すると、登録したメールアドレスあてに、DMM.comの登録を確定するためのメールが届きます。

メールに書かれている「会員登録認証アドレス」をクリックしましょう。


続いてプロフィール登録です。初めてオンラインゲームをプレイするには、プロフィール登録が必要ですね。

まあ、プロフィール登録といっても、住所を書く必要は無いですし、これもサクッと終わります!




※画像をクリックすると拡大します


上の方にある「オンラインゲーム」という項目をクリックした後、「艦隊これくしょん」をクリック。

すると「プロフィール登録」というのが出てくるので、そこをクリック。




※画像をクリックすると拡大します


後は画面に従って登録するだけですね。

画像の編集に失敗したので、画像には表示されてませんが(^_^;下の方に「次へ」的なものがあります。

プロフィールを記入したら、それをクリックし、登録を完了しましょう!

いざ、艦これ!・・・と思いきや

お疲れ様でした。これで艦これをプレイする準備は終わりです。

良し!これから艦これやってくるぞ!





・・・と思いきや、どのサーバーも満員状態でした(^_^;

まあ、人気ゲームなので仕方ないっちゃ仕方ないですね。

ですが、いつ新しいサーバーができるか分からないので、今のうちに登録だけでも済ませちゃいましょう!


ではでは、艦これをプレイでき次第、また記事を書きたいと思います!
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 艦隊これくしょん | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日高里菜ちゃんの出演作品解説 ~この中に1人、妹がいる!、嵯峨良芽依~

メインキャラ/キャスト(敬称略)

<主人公>
帝野将悟/櫻井孝宏

<ヒロイン>
鶴眞心乃枝/石原夏織
神凪雅/佐倉綾音
国立凛香/竹達彩奈
天導愛菜/大亀あすか
嵯峨良芽依/日高里菜

この中に1人、妹がいる!、嵯峨良芽依のプロフィール、画像リンク
※公式サイトのキャラ紹介のリンクです

この中に1人、妹がいる!視聴方法

この中に1人、妹がいる! Vol.1 [Blu-ray]
この中に1人、妹がいる! Vol.1 [DVD]

【動画配信はこちら】
この中に1人、妹がいる!(ニコニコ動画) 第1話無料!
この中に1人、妹がいる!(バンダイチャンネル) 第1話無料!
この中に1人、妹がいる!(ShowTime) 会員(月額課金)なら第1話無料

ゲオでレンタルできることを確認しました(地方在住の管理人調べ。記事執筆時点)

ネタバレなしのざっくりあらすじ

世界的大企業の社長の息子で後継者候補である主人公、帝野将悟が後継者修行の一環として私立深流院学園に転入します。

転入の目的は「結婚相手を見つけること」です。その候補となるヒロインが鶴眞心乃枝、神凪雅、国立凛香、天導愛菜、嵯峨良芽依の5人です。

しかし、ヒロインの中に、正体を隠した将悟の妹がいます!

将吾は正体を隠した妹を探しつつ、ヒロイン達と仲を深めていくことになります・・・。

スリル感あふれるハーレム系ラブコメ

話自体は恋愛ゲームで良くあるハーレム系ラブコメです。ですが「この中に1人、妹がいる!」は他のラブコメと大きく異なる点があります!

皆さん想像してみて下さい。今プレイしてる恋愛ゲームの攻略キャラのうち、誰か1人が妹だったとします。その妹はゲームを最後までプレイしないと判明しません。

妹と恋人になり、結婚してしまったら・・・バッドエンド一直線です(^_^;世間から冷たい目で見られてしまいます。

これを防ぐために悪戦苦闘する主人公の姿を描いた、スリル感あふれるハーレム系ラブコメですね。

妹系萌え声と知的で大人っぽい声を使い分けるりなしー

ヒロインの1人、嵯峨良芽依を演じているのが日高里菜ちゃんです。変な帽子をかぶった眼鏡っ娘ですね。

芽依は「いもうとカフェ」の経営者なので、妹系の萌え声と知的で大人っぽい声を上手く演じ分けています。さすが、幅広い演技ができるりなしーですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加

| この中に1人、妹がいる!(嵯峨良芽依) | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 記事一覧

ロウきゅーぶ!ネタバレ解説記事をまとめてみました。1期のおさらいの最適!・・・だといいですね(^_^;


◯香椎愛莉プロフィール
背の高さがコンプレックスな小学生の女の子。胸も大きい。早熟過ぎて女バスメンバー5人の中で最も小学生っぽくないキャラです(笑)

<関連記事>
日高里菜ちゃんの出演作品解説 ~ロウきゅーぶ!、香椎愛莉~

香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 記事一覧

【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第1話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第2話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第3話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第4話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第5話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第6話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第7話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第8話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第9話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第10話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第11話
【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 第12話(最終回)
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】ロウきゅーぶ!解説 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 記事一覧

一見女性向けと思われるアニメ「TIGER & BUNNY」。意外とりなしー分が多く、かなり楽しめますね!

鏑木楓プロフィール

虎徹の一人娘。9歳(10歳)。一見サブキャラに見える彼女だが・・・後半めざましい活躍を見せる事になります!

<関連記事>
日高里菜ちゃん出演作品解説 ~TIGER & BUNNY、鏑木楓~

鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 記事一覧

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第1話

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第2話

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第3話~第4話

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第5話~第6話

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第7話~第9話

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第10話

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第11話~第12話

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第13話

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第14話~第15話

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第16話

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第17話前編

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第17話後編

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第18話~第19話

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第20話

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第21話

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第22話前編

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第22話後編

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第23話

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第24話

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第25話(最終回)
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日高里菜ちゃんの出演作品解説 ~ロウきゅーぶ!、香椎愛莉~

ロウきゅーぶ!、香椎愛莉のプロフィール、画像リンク(公式サイト)



ロウきゅーぶ!視聴方法

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [DVD]

【動画配信はこちら】
ロウきゅーぶ!(ニコニコ動画)

ロウきゅーぶ!(バンダイチャンネル)

ロウきゅーぶ!(ShowTime)

TSUTAYA、ゲオは見つかりませんでした(地方在住の私の調査結果です)。配信の方が早いかも・・・。

ロリロリな萌え系スポコンアニメ

ロウきゅーぶ!はバスケを題材にしたライトノベル原作のアニメです。バスケ漫画で有名なのが「スラムダンク」ですが、ロウきゅーぶ!はスラムダンクとは全く異なります。

スラムダンクは完全なスポコンですが、ロウきゅーぶ!はどちらかと言うと萌えに特化した作品ですね。

ですが、他の萌え系アニメと違い、ちゃんとスポコン要素も入ってます。


ロウきゅーぶ!の詳細なあらすじについてはこちらの記事を参照して下さい。

私がりなしーを知るきっかけとなった作品

ロウきゅーぶ!は、私が日高里菜ちゃんを知るきっかけとなった作品ですね

プロフィールではRO-KYU-BU!でりなしーを知ったと書きましたが、厳密に言うとRO-KYU-BU!ではなく、その頃にニコニコ動画で配信されていた電波研究社がきっかけです。

電波研究社でりなしーがサプライズゲストとして出演してましたね。そこで、りなしーが現役女子高生声優(当時)である事を知りました!

あまりに可愛く、そして高校生なのに頑張ってる姿を見て、応援したくなりましたねO(≧∇≦)o

身長に反して気弱で可愛い愛莉ちゃん

その女子バスケ部のメンバー、香椎愛莉を演じているのが日高里菜ちゃんです!声質はふんわり系で高い方ですね。

愛莉は小学生とは思えない位背が高く、胸も大きいです。そして、それに反し気弱で恥ずかしがり屋な性格です。

りなしーはそんな愛莉のキャラを上手く演じきっています!

ロウきゅーぶ!では全体的に大人びた(ませた)小学生が多いですが、愛莉はどちらかと言うと体格的に大人っぽいですね。

愛莉と昴が並ぶと、高校生同士がデートしてるように見えます(笑)

試合では、ジャンプボールやリバウンドで活躍します。また、高いパスを受け取り、誰にも止められないシュートも打ちますね。

そして、昴とも度々フラグを立てまくります。そこではにかむ姿が何とも言えませんね!

<関連記事>
香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!解説 記事一覧
香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!SS解説 記事一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

| ロウきゅーぶ!(香椎愛莉) | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日高里菜ちゃん出演作品解説 ~TIGER & BUNNY、鏑木楓~

メインキャラ/キャスト(敬称略)

<ヒーロー>
鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)/平田広明
バーナビー・ブルックスJr./森田成一
カリーナ・ライル(ブルーローズ)/寿美菜子
アントニオ・ロペス(ロックバイソン)/楠大典
ホァン・パオリン(ドラゴンキッド)/伊瀬茉莉也
ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)/津田健次郎
キース・グッドマン(スカイハイ)/井上剛
イワン・カレリン(折紙サイクロン)/岡本信彦

<ヒーローTV、ヒーロー関連会社>
アニエス・ジュベール/甲斐田裕子
アルバート・マーベリック/福田信昭
アレキサンダー・ロイズ/横島亘
ベン・ジャクソン/宝亀克寿

<虎徹の家族>
鏑木楓/日高里菜

<謎の人物>
ユーリ・ペトロフ(ルナティック)/遊佐浩二

TIGER & BUNNY、鏑木楓のプロフィール、画像リンク
※公式サイトのキャラ紹介のリンクです。楓は下の方にいます

ネタバレなしのざっくりあらすじ

近未来的な街を舞台に、一部の特殊能力者である「NEXT」が街を守るヒーローとして活躍する、能力バトルアニメです。

情に厚く、おじさん臭い虎徹と、クールで合理的な考えを持つバーナビーがコンビを組み、ヒーローとして様々な事件に挑みます。

ヒーロー達は全てスポンサーの援助を受けて活躍しており、「ヒーローTV」という娯楽番組の中で中継しながら、犯人逮捕をします。

街を守りつつ、スポンサーにアピールしたり、テレビ的に盛り上げたりしてますね。

男性でも楽しめる!能力バトルアニメ

「TIGER & BUNNY」はサンライズ制作のオリジナルアニメです。

主人公とパートナーキャラが2人共男なので、どちらかと言うと女性向けに思われがちですが(一部、女性向けの描写もありますしね)、ストーリーがしっかりしてるので、男性でも楽しめる作品です!

タイバニは、主人公のヒーローに対する想いや、パートナーとのすれ違い、そして能力者同士の熱い戦いが見どころです!

そして「能力者とは何なのか?」「ヒーローとは何なのか?」という、意外と深い所まで考えさせられる作品でもあります・・・。

また、作中ではその設定に基づき、ソフトバンクや牛角といったスポンサーが実際についてたりします、これもまた、味がありますね(^_^)

「萌え」ではなく「燃え」を楽しむアニメ

タイバニは綿密に練られた伏線あり、敵側の壮大な陰謀あり、熱いバトルありなアニメです。

いわゆる「萌え」を求める方にはオススメしません(^_^;作画が「萌え」狙いではないので。

そもそも、タイバニは女性視聴者を狙って作られた作品なので、可愛いというより、かっこいい感じの作画になってます。

「萌え」ではなく、朝にやってるヒーローものの番組的な「燃え」を求める方にはオススメです!

女性声優さんも活躍!

ブルーローズを演じる寿美菜子さんや、ドラゴンキッドを演じる伊瀬茉莉也さんといった女性声優さんも多数活躍してます。

もちろん、りなしーも出演してますよ!

寿美菜子さんは言わずと知れた、「けいおん!」琴吹紬役の声優さんです。そして、伊瀬茉莉也さんは「プリキュア5」や「ガンダムAGE」で有名な声優さんですね。

タイバニのりなしーは子供らしさ満点!

主人公虎徹の一人娘が日高里菜ちゃん演じる鏑木楓です。やはり声は可愛いです!まさに娘!という感じですね。

「たまこまーけっと」のあんこのような、萌えに媚びてない、普通の女の子な演技です(このアニメに萌えを求めるのはお門違いですが)。この子供の演技こそ、りなしーの本領だと思います!

タイバニのりなしーについては以下でも語ってますので、興味があれば覗いてみて下さい。

関連サイト

タイバニの映画について語る!

管理人の姉妹サイトです。よろしければこちらもご覧下さい。

関連記事

【タイバニ未視聴者向け】日高里菜ちゃんファン的タイバニ視聴法
【ネタバレ、タイバニ視聴者向け】日高里菜ちゃんファン的タイバニ視聴法
鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 記事一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

| TIGER & BUNNY、鏑木楓 | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第25話(最終回)

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第24話

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第23話

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日高里菜ちゃん出演】8月27日、28日ニコニコ動画にて「103000秒TV ~魔術と科学は世界を救う~」が放送!

劇場版「とある魔術の禁書目録」Blu-ray&DVD発売記念番組みたいですね。

視聴はこちらからできます。


劇場版「とある魔術の禁書目録」Blu-ray&DVD発売記念 103000秒TV ~魔術と科学は世界を救う~ - 2013/08/27 17:00開始 - ニコニコ生放送


そして、タイムスケジュールはこちらにまとまっております。


8月27日、28日ニコニコ動画にて103,000秒TV 詳細情報決定! -劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 公式サイト【アスキー・メディアワークス創立20周年記念作品】-


日高里菜ちゃんは8月28日の13時30分から、「とある科学の一方通行連載決定記念!~1時間丸ごとアクセラレータ~」というコーナーに出演します!

出演は一方通行役の岡本信彦さん、御坂妹役のささきのぞみさん、そして!打ち止め役の日高里菜ちゃんですO(≧∇≦)o

昼なので、仕事中の私は見れないですが・・・そんな時はタイムシフトです!

放送後1週間以内なら一度だけ見れるシステムですね。


ではでは、取り急ぎ、お知らせでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 雑記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!SS解説 第6話

※この記事は「ロウきゅーぶ!SS」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】ロウきゅーぶ!SS解説 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第22話後編

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】白鬼院凛々蝶(CV日高里菜)にスポットを当てた妖狐×僕SS解説 第1話

※この記事は「妖狐×僕SS」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】妖狐×僕SS解説 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての声優さん part1 ~私が声優さんにハマった理由~

では、早速自分語りをやります(笑)

声優さんを知る第一歩




声優さんを知るきっかけをまとめてみました。順番に解説していきますね。


アニメ

アニメから声優さんを知るというのは、まさに王道パターンです。

私は「けいおん!」の平沢憂が好きで好きでたまらない時代がありましたね(^_^)

憂ちゃんの声を誰が担当してるのかを調べた経験があります。

そして、ついでに唯の声も調べてみる→豊崎愛生さん→スフィア という流れで、スフィアも好きになったわけですが・・・これは次の項目で語ります。

音楽(アニソン)

アニメを見ると、OP、EDのCDも欲しくなりますよね?

アニメのOP、EDは

  • 声優さんがキャラ名義で歌う

  • アニメソング専門の歌手(アニソンシンガー)が歌う

  • 声優さんが単独で、もしくは声優ユニットが歌う

の3つに分類できます。例外として、一般の歌手が歌ったりすることもありますが、ここでは置いておきます。


ここでのポイントは「声優さんが単独で、もしくは声優ユニットが歌う」です。声優さんが歌うOPやED、最近良く見かけますよね?

例えば小松未可子さん。彼女はとても歌唱力があり、アニメの主題歌でなくても十分売れそうです。

また、声優ユニットで代表的なのが、りなしーが所属する「RO-KYU-BU!」や、ゆるゆりから生まれた「七森中☆ごらく部」ですね。

後、有名どころでは、先ほど取り上げた「スフィア」でしょうか。


とまあ、最近の声優さんは本格的に歌手活動してる方も多いので、音楽から声優さんを知ることもできますね。

ゲーム

ゲームの声優さんも意外とあなどれません。特に「テイルズシリーズ」は、いい声優さんを採用していると思います。

私がゲームから知った声優さんは「戦場のヴァルキュリア3」エイミー役の津田美波さんです。

戦ヴァル3で知った津田美波さんが、あのゆるゆりの主役級キャラを演じていると知った時、かなりの衝撃を受けました∑(゚Д゚)

他の人のブログ

ブログを運営していると、他の人のブログにコメント周りすることもあります。

あるブログの管理人が書いた、伊藤かな恵ちゃんの記事に影響され、私もかな恵ちゃん好きになったのはいい思い出です(*^_^*)

果たして、このファンブログがきっかけで、日高里菜ちゃんを好きになる時が来るのだろうか・・・(^_^;

番外編:一般のテレビ番組

上の図に書き忘れましたが(汗)テレビのニュース番組などがきっかけで声優さんを知るパターンもあると思います。

紅白歌合戦の水樹奈々さんや、めざましテレビに出演した花澤香菜さん等が該当しますね。

後は親が普通に見てる、ゴールデン番組でも容赦なくCMやってた、スマホゲームの「ガールフレンド(仮)」ですかね(笑)


次回はpart2「声優さん好きのための参考書」について書きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

| はじ声 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【新連載】はじめての声優さん part0【記事一覧】

はじめての声優さん(通称はじ声)の記事一覧

はじめての声優さん part1 ~私が声優さんにハマった理由~


どうでもいい前置き

りなしーファンブログを運営して3ヶ月。そろそろ「ネタ切れ」という4文字が襲いかかります(笑)

まあ、ネタ切れの時期は前もありましたが(^_^;


そんな中、ふと考えてみる。

「このブログは本当に必要とされているのだろうか?」

「タイバニの感想記事、面白いのだろうか・・・?」

「ロウきゅーぶ!の感想記事、キモくないだろうか・・・?」

と。


そして、私の原点に立ち返るべく、過去に趣味でダラダラ書いてたブログを読み返してみました。

「そうだ!私は声優さんが好きなんだ!!」

りなしーに限らず、声優さんはみんな大好きです!そして、声優さんに関して詳しい方でもあります。

「なら、声優さんの入門みたいな記事を書けばいいんじゃね?」

そんな経緯で「新連載:はじめての声優さん」通称「はじ声」をスタートする事にしました。


前置きが長くなりましたが、part0は以上です。





・・・前置きだけかい!!


いえいえ、ちゃんと本編もやりますよ(^_^;

では、次の記事でpart1「私が声優さんにハマった理由」を書きたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

| はじ声 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第22話前編

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RO-KYU-BU!ライブ、一般発売チケット空席あり!&最新情報

RO-KYU-BU!ライブのチケットの一般発売が始まってますね。


RO-KYU-BU!(ロウキューブ)|ライブ/コンサート/ツアーのチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)

RO-KYU-BU! | チケットぴあ[音楽 J-POP・ROCKのチケット購入・予約]

検索結果|ローソンチケットのチケット販売サイト「ローチケ.com」


更に、ライブには5年生チーム(瀬戸麻沙美さん、久野美咲さん、津田美波さん、洲崎綾さん、種田梨沙さん)も来るという情報もあります!


RO-KYU-BU! ‏@rokyubu 10時間
<RO-KYU-BU!>さらに9月29日のライブに5年生チーム(瀬戸麻沙美、久野美咲、津田美波、洲崎綾、種田梨沙)の出演も決定です!「ロウきゅーぶ!」好きはさいたまスーパーアリーナ集合だぜ! #rokyubu めがね

RO-KYU-BU!公式Twitterより引用



これは期待大ですね!私も楽しみです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

| RO-KYU-BU! | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第21話

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第20話

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第18話~第19話

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第17話後編

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声優のアイドル化、私はありですね

たまにはこういう記事もいいと思います。


声優ファンとして考えなくてはならないのは「声優のアイドル化」についてです。

最近RO-KYU-BU!やごらく部、ゆいかおりのような、アイドルっぽい感じの声優さん、増えましたよね?

私は、本業である「声の仕事」をおろそかにしなければ、別にアイドルっぽい活動をやってもいいと思います。


ただし、「可愛い顔の声優さんばかりが活躍する」風潮だけは避けてほしいものです。

顔は残念でも(と言ったら失礼ですが、汗)、演技が上手い、声が可愛い方をどんどん起用してほしいですね。

けいおん!平沢憂役の米澤円さんや、たまゆらの儀武ゆう子さんはもっと活躍してもいいと思います。


りなしーはRO-KYU-BU!だけでなく、様々なアニメにどんどん出演されてます。

これも、あの安定した、素晴らしい演技力のたまものですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

| 雑記 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】鏑木楓(CV日高里菜)にスポットを当てたTIGER & BUNNY解説 第17話前編

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年夏クール(7~9月)日高里菜ちゃん出演情報

※放送情報はあくまで地方向けに書かれております

アニメ(2クール継続)

◎銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

アニメ(新アニメ)

◎ロウきゅーぶ!SS



◎恋愛ラボ



◎サーバント×サービス

ラジオ

◎日高里菜の王道☆ラジオ
  • 放送
    文化放送「レコメン!」内で毎週月曜日23:30~23:45頃に放送。ただし文化放送圏内(東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県)と秋田、京都、福島のみ。

  • 公式サイト
    日高里菜の王道☆ラジオ、公式サイトはこちら



◎ひなビタ♪
  • 放送
    ネットラジオ、不定期配信

  • 公式サイト
    ひなビタ♪、公式サイトはこちら

  • 備考
    音楽配信がメインで、ラジオ、Facebookで楽曲のバックストーリーを公開。ノベル、コミックのメディアミックスも展開中。



◎ラジオもSS! 慧心学園ロウきゅー部!
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 最新情報 | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】香椎愛莉(CV日高里菜)にスポットを当てたロウきゅーぶ!SS解説 第5話

※この記事は「ロウきゅーぶ!SS」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】ロウきゅーぶ!SS解説 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第16話

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【りなしー】私が欲しい物リスト【保存版】

管理人T.K.が欲しい物をまとめました。

※情報は随時更新。発売日から1ヶ月経過した商品は削除していきます(一部除く)
※リンク先はAmazonです

2013年7月以前

妖狐×僕SS~シークレットなサービスなんて し、しないんだからね! ~ [Blu-ray]

RO-KYU-BU!写真集 kiseki

ロウきゅーぶ! OVA 智花のいちごサンデー  NEW!

2013年8月

8月10日
電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2013年 09月号 [雑誌]



8月21日
「ロウきゅーぶ! 」キャラクターソング ベスト"スコアブック"

たまこまーけっと (6) [Blu-ray]



8月30日
電撃G's magazine (ジーズマガジン) 2013年 10月号 [雑誌]


2013年9月

9月4日
Dear friends(RO-KYU-BU!2ndアルバム)

RO-KYU-BU! LIVE TOUR 2011 -Fantastic Game- [Blu-ray]



9月18日
ひなビタ♪ ORIGINAL SOUNDTRACK



9月20日
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件7 ドラマCD付特装版



9月25日
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 最新情報 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【里菜ちゃんグラビア】電撃文庫MAGAZINE vol33の感想



日高里菜ちゃんと小倉唯ちゃんのグラビアが掲載されている今月発売の電撃文庫マガジン。この記事では、電撃文庫マガジンを実際に読んだ感想を書きます。


概要

グラビアが掲載されているページは巻頭の見開き3ページです。そこそこのボリュームですね。

最近の日高里菜ちゃんは大人っぽい写真が多いですが、今回の日高里菜ちゃんも大人っぽい印象を受けます。

対して小倉唯ちゃんは、あどけない笑顔で子供っぽい写真です。里菜ちゃんが姉で、唯ちゃんが妹という印象を受けますね。

仲良し感が伝わるインタビュー

仲良し感が伝わるインタビュー内容を以下に挙げます。


・ロウきゅーぶ!SSの収録の雰囲気
・RO-KYU-BU!メンバーの雰囲気
・里菜ちゃんと唯ちゃんのプライベート


中でも注目すべきは「里菜ちゃんと唯ちゃんのプライベート」です。

里菜ちゃんと唯ちゃんが出演しているロウきゅーぶ!SSのラジオでは凄く仲良し感が伝わりました。

今回のインタビュー記事でも里菜ちゃんと唯ちゃんの仲良しっぷりは健在ですね!

そんな里菜ちゃんと唯ちゃんを見てると、本当の姉妹のように思えます(笑)

「普段歌わない傾向の曲」とは?

もうすぐ、さいたまスーパーアリーナでRO-KYU-BU!のライブが開催されますね。そのRO-KYU-BU!ライブのインタビューで気になるキーワードが2つあります。

1、いろいろな組み合わせ、シャッフル
2、普段歌わない傾向の曲

今までのRO-KYU-BU!はお姉さんチームと里菜ちゃん唯ちゃんの組み合わせが中心でしたが、今回はいろいろな組み合わせがあるようですね。

どんな組み合わせになるのか楽しみです!


そして「普段歌わない傾向の曲」とありますが、それはバラードを意味するのでしょうか?

私がRO-KYU-BU!に足りないと思っているのは、バラード曲です。

ノリノリなアップテンポの曲だけでなく、しっとりとしたバラードもちりばめて変化をつけると、より一層味のあるユニットになると思います。


長くなりましたが、感想は以上です。最後まで読んで下さりありがとうございます。


電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2013年 09月号 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 電撃文庫MAGAZINE | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ注意!】TIGER & BUNNY解説ダイジェスト版 第14話~第15話 

※この記事は「TIGER & BUNNY」のネタバレを含む可能性があります。ご注意下さい

※ネタバレ回避の為、追記形式にします

≫ 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 【ネタバレ】TIGER & BUNNY解説 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

