日高里菜ちゃんを応援するブログ

声優の日高里菜ちゃんの魅力をたくさんの人に知ってもらう為のブログです ※当ブログは日高里菜ちゃんファンが運営する非公式ファンブログです。ご本人様、所属事務所とは一切関係ありません。また、ファンブログなので誹謗中傷と思われるコメントは一切受け付けません。あらかじめご了承下さい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



トップページへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「けいおん!」スタッフによるオリジナルアニメ「たまこまーけっと」レビュー

社会現象を巻き起こしたビックアニメ「けいおん!」を手がけた京都アニメーションが完全新作オリジナルアニメを制作!



この言葉を聞いて期待に胸を膨らませた方も多いのではないでしょうか?

放送前はかなり期待してた方も多いと思います。私も気になってましたし期待もしてました。そのせいか、ハードルが物凄く上がってしまい、あまり大した事ないように感じてしまいますが、そうでもありませんね。

結論から言うと、「たまこまーけっと」は佳作だと思います。

たまこまーけっとの概要はこちら


※長いので追記形式にします


安心と信頼の京都アニメーション

作画に関しては、さすが京都アニメーション。文句ないです!中には「けいおん!」絵が気になるという方もいらっしゃると思いますが、「けいおん!」スタッフが作ったアニメなのでそれは当然の事だと思います。

音楽にも京アニっぽさを感じます。

ただし、キャストは新人声優さんが多く採用されていますね。ある程度名前を聞いたことがある声優さんは、北白川あんこ役の日高里菜ちゃんです。

※当サイトは日高里菜ちゃんファンブログです。その性質上りなしーがクローズアップされやすくなるのであらかじめご了承下さい

日常の中に潜む非日常

では、内容のレビューの方に入りたいと思います。このアニメは一言で言うと「日常アニメ」です。ただし、「らき☆すた」や「けいおん!」のような、所謂萌えに特化した日常モノではないです。

主人公は高校生ですが、良くある学園モノではなく、商店街の中心とした人と人との繋がりを描いたアニメですね。

あの東日本大震災の影響で、最近「絆」という言葉がクローズアップされています。小さなふれあいや気付き、ちょっとした変化を感じ取る事で仲間との「絆」が生まれると思います。

それらを上手く表現されているアニメがこの「たまこまーけっと」ですね。


ただし、日常アニメながら「鳥」というファンタジー要素が入ります。この「鳥」が騒動を巻き起こしていきますね。

例えるなら「ジブリ」です。「となりのトトロ」のような、日常のようで非日常な雰囲気を感じさせます。

その「鳥」の要素に不安を覚える方もいらっしゃると思いますが、私は最後まで違和感なく鑑賞できました。


登場人物は先程書いたように、商店街の人々が中心です。下は小学生、上は推定30代、40代の方が登場します。

また、日本人だけでなく、外国の人も登場しますね。

小学生の描写がピカイチ!

個人的には小学生の描写が上手いと感じました。

主人公たまこの妹、あんこはいかにも小学生らしい小学生でした。

あの可愛さは私のブログ仲間も絶賛しています!「たまこまーけっと」放送中はあんこ争奪戦が繰り広げられてましたね(笑)


普通に恋をしたり、手伝いより好きな人との約束を優先しようとしたり、離れ離れになるのが嫌だから拗ねたりといったシーンにあんこの小学生らしさが出てます。

キャラの言動や細かい心情を丹念に描くことで、視聴者の心に人物を刻む。そんな描写ができる作家さんだからこそ成せる業だと思います。

好みが分かれやすい作品

ただこの作品、好き嫌いが分かれやすい作品でもあります。オチ無しのほのぼの系が好きな人にはとことん合うと思います。

と言うのもこの作品、最終回のオチが弱い作品です。最後まで日常系なので、ダイナミックなオチを期待してる人は拍子抜けすると思います。


そして、凄く健全なアニメです。昨今の萌えに媚びた、狙いすぎた深夜アニメではありませんので、色気的な要素を期待してる方は他のアニメをオススメします。

その性質もあってか、個人的に女性受けしそうなアニメだと思います。


では、長くなりましたが「たまこまーけっと」レビューは以上です。最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。

<たまこまーけっとの視聴はこちら>
楽天ShowTime たまこまーけっと
バンダイチャンネル たまこまーけっと

<高画質で楽しむならこちら>
たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]
関連記事

トップページへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

| たまこまーけっと(北白川あんこ) | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rinashifan.blog.fc2.com/tb.php/69-dbaa8ea3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

